ポケモンやってます。
さてさて、来月にポケモンBW2の公式オンライン大会「イーブイカップ」があります。
ブイズ好きとしては出るしかねーだろ! ってことで、パーティー組まなきゃね。
ただ、レギュレーションは、イーブイとその進化系のみ使用可のローテーションバトルという特殊な形式。構築をいろいろ考えてるわけですが、とても難しい。
まだ全然決まってないけど、考えたことを自分なりにまとめてみました。
普段シングルばかりでローテをほとんどやらないので、シングルとローテの違いをまず考えました。ローテはシングル用に育成したポケモンの流用でいけると言われていますが、大きな違いがいくつかありますね。
交代が少ないのでターン制限のある壁やトリルをより有効に使える反面、オバヒや馬鹿力のように能力ダウンする技は使いにくい。明確なメリットがない限り拘りアイテムも持たせづらいですね。そして、挑発や混乱を解除しにくい。1体でもダウンしたら交代できないわけですから。
そもそも、シングルでの選択肢は技4+交代2の6択なのに対し、ローテでの選択肢は技12+交代3の15択。これは大きな違いです。
そして、ブイズVSブイズという特殊な縛り。普段の構築とは大きく変わってきますね。
普通にシングル用パーティーをブイズで組むなら、サンダースのめざパ氷(たまーに草)は必須レベルですが、仮想敵がブイズなら必要ない。そもそもドラゴンや地面が出てこないわけですから。ブラッキーの調整も、ブースターのジュエル馬鹿力確定耐えとかになるんじゃないですかね。浅い考えかもしれないけど。
ブイズ全員が使える有効な技は、甘える・嘘泣き・願い事・バトンタッチ・欠伸・癒しの鈴あたりかな。
以下個別考察
○エーフィ
特性が強く、甘える・嘘泣き・欠伸を跳ね返せる……というか、いるだけでこの手の補助技を牽制できる。
そこそこ速い。S無補正無振りでも最速ブースター・ブラッキー・シャワーズ・グレイシアを抜ける。
唯一リフレクターを使える。
ブラッキーは確実に選出されるので、相手の場にブラッキーがいると、いつでも一致弱点技が飛んでくる可能性がある。
唯一、一致技で弱点をつけない(ブラッキー以外には等倍で通り、サイコショックはそこそこのダメージが出るが)
シグナルビームでリーフィア・エーフィ・ブラッキーの弱点を突ける。
○ブラッキー
おそらくトップメタ。悪技が一貫し、耐久があるので行動回数は多い。
唯一挑発を使える。使うならそこそこSに振りたい。
素の火力は低いので鈍いを積みたいところ。
他にも不意打ち・しっぺ返し・月の光・うらみなど、有用な技が多い。
自分より速い相手が全員不一致とはいえ虫技を使えるので、そこは考えて行動したい。
○リーフィア
Bが高く、そこそこ速いので、ブラッキーを止めるならコイツ。
日本晴れを使わない場合でも、相手が晴らしてくる場合を考慮して特性は葉緑素一択。どうしてもタネマシンガンを使いたい場合のみリーフガードになるか。
タイプ上ではブースターに不利だが、リーフィアのほうが速いので、恩返しが有効打になる。
有用な技としては、リーフブレード・シザークロス・恩返し・日本晴れ・光合成・剣の舞あたりか。
○グレイシア
そこそこBが高いので舞ってないリーフィアには強い。
ミラーコートでサンダース・シャワーズ・エーフィあたりも無理矢理狩れる可能性あり。
氷の息吹って割とアリだと思うんですよね。光の壁対策で。
○サンダース
ブイズ最速で、リーフィア以外には電気技が一貫する。
個人的にはSは最低限にして耐久に振りたい。
電磁波使いたいけど、エーフィに無効(跳ね返されてもHP回復できるが)で、麻痺させても癒しの鈴で回復されるかな。
光の壁を張れる。
シグナルビームでリーフィア・エーフィ・ブラッキーの弱点を突ける。
○シャワーズ
願い事の回復量はブイズで最大。
ブースターには強いが、サンダース・リーフィア相手はツライ。
○ブースター
特殊耐久はそこそこある。
意地っ張り根性馬鹿力でHP振りブラッキー確1。
陽気ならニトロチャージ1回で最速エーフィを抜ける。
ブラッキー・リーフィアで虫技を誘えれば無償に近い形でニトロを積める
根性空元気が一貫するが、毒ダメージもあり物理耐久はゴミなので、ブラッキーの不意打ちがツライ。
○イーブイ
襷こらえるじたばたor輝石耐久型or鉢巻電光石火になるが、どれもパッとしない。
上手く使えれば高火力が出るけど、やっぱり安定はしないですね。
個人的には、一番いらないのはシャワーズかな。ただ、そうすると全体的にブースターに厚い構築にしなきゃいけないですね。
ダメージ計算も踏まえてもっといろいろ考えてみます。
上で「シャワーズ抜き」みたいなこと書いてるけど、実際に選出するのは4匹なので、6匹じゃなく4匹単位で構築して勝ち筋を見出す必要がありそうです。
選出しない2匹は、同じ人と2回マッチングしたときの保険って考えかな。手の内バレたまま戦いたくないですからね。
さてさて、来月にポケモンBW2の公式オンライン大会「イーブイカップ」があります。
ブイズ好きとしては出るしかねーだろ! ってことで、パーティー組まなきゃね。
ただ、レギュレーションは、イーブイとその進化系のみ使用可のローテーションバトルという特殊な形式。構築をいろいろ考えてるわけですが、とても難しい。
まだ全然決まってないけど、考えたことを自分なりにまとめてみました。
普段シングルばかりでローテをほとんどやらないので、シングルとローテの違いをまず考えました。ローテはシングル用に育成したポケモンの流用でいけると言われていますが、大きな違いがいくつかありますね。
交代が少ないのでターン制限のある壁やトリルをより有効に使える反面、オバヒや馬鹿力のように能力ダウンする技は使いにくい。明確なメリットがない限り拘りアイテムも持たせづらいですね。そして、挑発や混乱を解除しにくい。1体でもダウンしたら交代できないわけですから。
そもそも、シングルでの選択肢は技4+交代2の6択なのに対し、ローテでの選択肢は技12+交代3の15択。これは大きな違いです。
そして、ブイズVSブイズという特殊な縛り。普段の構築とは大きく変わってきますね。
普通にシングル用パーティーをブイズで組むなら、サンダースのめざパ氷(たまーに草)は必須レベルですが、仮想敵がブイズなら必要ない。そもそもドラゴンや地面が出てこないわけですから。ブラッキーの調整も、ブースターのジュエル馬鹿力確定耐えとかになるんじゃないですかね。浅い考えかもしれないけど。
ブイズ全員が使える有効な技は、甘える・嘘泣き・願い事・バトンタッチ・欠伸・癒しの鈴あたりかな。
以下個別考察
○エーフィ
特性が強く、甘える・嘘泣き・欠伸を跳ね返せる……というか、いるだけでこの手の補助技を牽制できる。
そこそこ速い。S無補正無振りでも最速ブースター・ブラッキー・シャワーズ・グレイシアを抜ける。
唯一リフレクターを使える。
ブラッキーは確実に選出されるので、相手の場にブラッキーがいると、いつでも一致弱点技が飛んでくる可能性がある。
唯一、一致技で弱点をつけない(ブラッキー以外には等倍で通り、サイコショックはそこそこのダメージが出るが)
シグナルビームでリーフィア・エーフィ・ブラッキーの弱点を突ける。
○ブラッキー
おそらくトップメタ。悪技が一貫し、耐久があるので行動回数は多い。
唯一挑発を使える。使うならそこそこSに振りたい。
素の火力は低いので鈍いを積みたいところ。
他にも不意打ち・しっぺ返し・月の光・うらみなど、有用な技が多い。
自分より速い相手が全員不一致とはいえ虫技を使えるので、そこは考えて行動したい。
○リーフィア
Bが高く、そこそこ速いので、ブラッキーを止めるならコイツ。
日本晴れを使わない場合でも、相手が晴らしてくる場合を考慮して特性は葉緑素一択。どうしてもタネマシンガンを使いたい場合のみリーフガードになるか。
タイプ上ではブースターに不利だが、リーフィアのほうが速いので、恩返しが有効打になる。
有用な技としては、リーフブレード・シザークロス・恩返し・日本晴れ・光合成・剣の舞あたりか。
○グレイシア
そこそこBが高いので舞ってないリーフィアには強い。
ミラーコートでサンダース・シャワーズ・エーフィあたりも無理矢理狩れる可能性あり。
氷の息吹って割とアリだと思うんですよね。光の壁対策で。
○サンダース
ブイズ最速で、リーフィア以外には電気技が一貫する。
個人的にはSは最低限にして耐久に振りたい。
電磁波使いたいけど、エーフィに無効(跳ね返されてもHP回復できるが)で、麻痺させても癒しの鈴で回復されるかな。
光の壁を張れる。
シグナルビームでリーフィア・エーフィ・ブラッキーの弱点を突ける。
○シャワーズ
願い事の回復量はブイズで最大。
ブースターには強いが、サンダース・リーフィア相手はツライ。
○ブースター
特殊耐久はそこそこある。
意地っ張り根性馬鹿力でHP振りブラッキー確1。
陽気ならニトロチャージ1回で最速エーフィを抜ける。
ブラッキー・リーフィアで虫技を誘えれば無償に近い形でニトロを積める
根性空元気が一貫するが、毒ダメージもあり物理耐久はゴミなので、ブラッキーの不意打ちがツライ。
○イーブイ
襷こらえるじたばたor輝石耐久型or鉢巻電光石火になるが、どれもパッとしない。
上手く使えれば高火力が出るけど、やっぱり安定はしないですね。
個人的には、一番いらないのはシャワーズかな。ただ、そうすると全体的にブースターに厚い構築にしなきゃいけないですね。
ダメージ計算も踏まえてもっといろいろ考えてみます。
上で「シャワーズ抜き」みたいなこと書いてるけど、実際に選出するのは4匹なので、6匹じゃなく4匹単位で構築して勝ち筋を見出す必要がありそうです。
選出しない2匹は、同じ人と2回マッチングしたときの保険って考えかな。手の内バレたまま戦いたくないですからね。
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